薫る夕暮れ、わかりはじめる

読んだもの、観たもの、いただいたもの、詠んだ短歌などについての記録。

11月15日(金)

11月15日(金)

 

◇仕事なし。家事、買い物など雑務。夕刻こどもの習い事。

 

◇NHK短歌「読む」「クリスマスパーティー」投稿。17日の歌会の詠草を送る。週末の外出の算段。さまよえる歌人の会に、参加させてもらってみることにした。ハイレベルだけれどきちんと準備して出かけたい。

 

◇週末の準備として、折口春洋『鵠が音』を読む。昔のもの、と無視することのできない精神性を感じた。私は、この作者の心の揺れを知りたかった、と心底思う。この歌集がどんなふうに論じられるのだろう。楽しみ。

 

◇そろそろ日記以外のことも書きたいよね。何とかする。

 

◇読んだ本
・折口春洋『鵠が音』