薫る夕暮れ、わかりはじめる

読んだもの、観たもの、いただいたもの、詠んだ短歌などについての記録。

11月26日(火)

11月26日(火)

◇仕事なし。午後、上の子の個人面談、習いごと。どちらもよい話ばかりだった。

◇詠草を固めようと思ったけれどうまく行かず。

◇こどもはひとりでどんどん成長していくのに、私がそれにうまく共鳴できないでいるのは非常に大きな問題。同じことを大事だと感じる仲間と過ごして、そちらにアンテナを向ける時間を増やすのが急務。私はそれをひとりではできない。

◇サザエさんスペシャルが尋常ではない面白さだった。6000話以上の話を人海戦術ですべて見て、どんなシーンがどのくらいあったかを発表する、というとんでもない内容。波平さんに「ばかもの」といわれた回数が多い人ベスト3は、ノリスケおじさん7回、サザエ20数回、ダントツ一位のカツオ303回、など。カツオ怒られすぎ。

◇炊飯器が壊れて、急遽土鍋で炊いた鮭としめじの炊き込みご飯が美味しかった。3合なら、沸騰まで中火、沸騰したら弱火にして15分。

◇読んだ本 特になし。