薫る夕暮れ、わかりはじめる

読んだもの、観たもの、いただいたもの、詠んだ短歌などについての記録。

12月8日(日)

128日(日)

◇上の子は友達と近所のイベントへ。拗ねた下の子をセブンイレブンへ連れて行き、おむすび3つとジュース、そして欲しいと言い張る歯間ブラシ、ブルーレット置くだけを買ってやる。なんでそんなものが欲しかったのかわからないけれど、家のものとして必要だったのでよかった。

 

◇午後、隣駅まで習い事(テニス)。うらやましい。私も再開したいけれど、テニスをやる条件は前日たっぷり寝る、なのでもうしばらく我慢。しばらく寝なくてよい体制で暮らしていく。

 

◇とても寒かった。近所のスーパーで鍋の材料を買って帰る。出来合いの鍋つゆではなく、家で味噌仕立てにしたらおいしかった。近年の鍋つゆの豊富さは楽しい。でも、家の味もいい。

 

◇読んだ本

・『近藤芳美集』2『喚声』を少し。