薫る夕暮れ、わかりはじめる

読んだもの、観たもの、いただいたもの、詠んだ短歌などについての記録。

4月4日(金)

◇休日。昼前にこどもと図書館。月詠。少し頭が理屈っぽくなってきたので、小説を読んだり映画を観たり。数首するんと出てきた。
◇久しぶりに思い入れのある月詠になる気がする。手持ちの材料で作るのではなく、いい材料を歩き回って集めて作ったような。時間や集中力をきちんと注ぎ込めばこんなにもうまくいく。輪郭はおおむね良いと思うから、あとは改稿をする。
◇今年が本格的にはじまったらどんな風に忙しくなって、気ぜわしくなって、うまくいかなくなるか。忙しさに感性が粗くなってしまっていないか、まずやるべき仕事からできているか、内からも外からも確認しながら守られながら書いていきたい。

◇読書など◇
休み。