薫る夕暮れ、わかりはじめる

読んだもの、観たもの、いただいたもの、詠んだ短歌などについての記録。

4月8日(火)

4月8日(火)

◇休み。午前中ほぼ眠って過ごしてしまった。春休み疲れ?こどもと昼食、午後掃除の続きなど。いくらわたしが主婦だからといってひとりでは無理です、と家族に10回くらい懇願する。でも仕事を辞めた以上、家事の全責任を追うというのも多分当然なのだ。意外と大きな罠だったかもしれない。

◇うまく運ぶコツとしては、学校や短歌にまつわる作業が好きなこと、この一点につきる。

◇今の私の気持ちの流れの悪い部分は昔のしくじりにまつわる悔恨だけ。これからのことについては期待しかないのであるから、覚えていて仕方のないことはとりあえず意識の外へおいやるべきである。

 

◇読書◇

『近藤芳美集』第3巻『遠く夏めぐりて』。

 3分の1くらい。