薫る夕暮れ、わかりはじめる

読んだもの、観たもの、いただいたもの、詠んだ短歌などについての記録。

11月17日(日)

11月17日(日)

◇マンションの住人の総会、理事会。理事は当番制だからいつかやるものだけど、運悪く理事長になってしまった。やりたくはなかったが、客観的に眺めればうちがやる他ない状況だったかもしれない。どの家もそれぞれの事情をかかえて暮らしている。

◇ということで、また忙しい一年になることが決定して、いろいろ気落ちしていたのだ。短歌は少し楽にやりたかったと、考えていた。これは間違い。負けない。

◇海彼歌会。出詠される歌も評も、無理してでも出かけたいほどいい。だんだんくつろいで評をできるようになってきたのも。こども2人を連れて行った。私がばたばたしていて、彼らを落ち着ける準備をしっかりしていけず、すみませんでした。

◇とくに本は読まず。歌も詠まず。