薫る夕暮れ、わかりはじめる

読んだもの、観たもの、いただいたもの、詠んだ短歌などについての記録。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月6日(金)、7日(土)

6月6日(金)◇ずっと懸案だった原稿をひとつ送る。問題の解決だけが私を前にはこんでくれる。 ◇連絡を取るべき人(数名)にまだ連絡をとっていない。身辺整理をしてからとつい思いがち。ビジョンが見えていないと話も出来ないだろうと思うからなのだが、この…

6月5日(木)

◇梅雨入り。量感のある雨の中をひさしぶりにサンダルで歩いた。いかにも夏。ばしゃばしゃと進む。 ◇下の子のピアノを見てあげる時間が、ちかごろなかなかとれない。初学のうちは寄りそってあげなければうまくならない。 ◇笹井宏之さんの作品を読み直している…

6月4日(水)

◇朝、本郷に寄って在職証明書をもらう。図書館に入れるようになるのに1週間かかりそうだけれど、資格をもらうとはそういうことなのだと思う。むかしお世話になった事務の方にあって、その方にお子さんが増えていたことに驚いたり、楽しく過ごした。 ◇夕刻、…

6月3日(火)

◇久しぶりに神保町を歩く。八王子で働いていた間は来なかった気がする。古書もネットで選んだ方がむしろいちばん安いものを買えるし。ただ、特定の古典文学作品に関する文献を悉皆的に買いたい時だけは、八木書店に出向いていた。品揃えと店主の知識を「頼り…

6月2日(月)

◇疲れを引きずった週明け。今日も1日頭が痛かった。夕刻、昨日一緒に川遊びしたママ仲間がみんな似たような感じで、「だよねー。」と共感しあう。◇夏にアルバイトをする必要があるかもしれない。未来の夏の大会も行きたいし。新しく探す前に身辺に連絡を取っ…

6月1日(日)

◇前日に角川短歌賞50首投函。ぼんやり過ごしてよい日にした。◇近所の子育てなかまで川遊び。おたまじゃくしや目高のこどもやあめんぼをバケツに泳がせて、お弁当を食べて、バケツの中の子をぜんぶ逃がして帰ってきた。◇この夏はじめての冷やし中華。ゴマだれ…